2013年8月7日のEP3実装(バージョン6.01以降)の育成ガイド。

全キャラスタートはネニャフルからになりました。
現在の育成スタイルはネニャフル魔法学院でクエストを受けつつ、道中のMAPやダンジョン待機室のクエストを消化して
レベルを上げて行くスタイルになります。
また忘れずに講義を受けてネニャフルポイントを貯めておきましょう。
この育成は管理人が独自にサブキャラを育てて書いた物ですので参考にしつつ自分にあった育て方をして下さい。
サブキャラで廃装備を使いまわすことは前提にしていません。
あくまで初心者向けの育成ガイドになります。


序盤

LV1〜
お勧めの初期タイプは斬り型。連接棍で狩りたい場合には複合よりも突き型の方がステータスの確保が楽。
斬り型の場合にはHACK、DEF、DEXの三つを上げれば良いが、連接棍装備の突き、複合型はそれらに加えてSTABも上げないといけないので辛い。
さらに鞭の方が武器ディレイが短くスキルを速く出せるので敵の攻撃を喰らい、スキルキャンセルされる確率が低い。
序盤のステータスは
HACK 鞭を装備条件分だけ確保する。
DEX レベル+5〜10位を目安に確保。
DEF 鞭の分とDEXを確保したのち余った分を全てDEFに回す。
MRやAGIに中途半端に振っても避けられないし、魔法攻撃をしてくる敵は少ないのでステータスを上げる必要はありません。

習得すべきスキルは全ての型でダンシングヴァイパー、気合、スクラッチングストーム。
ダーティーストライクは好みで習得。
基本攻撃はウィップ、ヒットウィップをLV5まで上げましょう。ハードウィップは命中が低いので好みで習得。クールウィップはコンボの最後に組み入れるとCIを下げれるのでLV1だけ習得しておきましょう。
複合型のカードスプレーはレベルが上がるのが遅い為、覚えておいても良いですが序盤はダンシングの方が強力です。
スクラッチングストームは正直使い難く弱いのでクレージーヴァイパーを覚え次第置き換える。

ネニャフル魔法学園のエミールから課題を受けてこなして行きましょう。
チュートリアルクエストでゼリーキングを倒すとLV10まで上がります。
その後、簡単なおつかいをクリアでLV10装備が貰えるので装備しておきましょう。


エミール1番目の課題を受けるとクラドに飛ばされます。
課題をこなすと共にNPCからのクエストをこなしていく事で各レベル帯にあった装備が貰える補給箱と経験値、SEEDが貰えます。
また、画面右下の巻物から遠隔クエスト「任務」グリンツ鉱山入り口討伐を受けておきましょう。
終了させると称号が貰えるのでステータス画面で装備します。

フィールド上のクエストは一箇所ずつ受けるのではなく、ある程度まとめて受けた方が効率良くモンスターを倒したり必要アイテムを集める事ができます。

装備は各補給箱から出る装備を装備すれば大丈夫ですが、兜に関してはエルティボで売っている【ヘルム】が序盤は物理防御が高くてお勧めです。
エルティボへはケルティカからワープサービスでナルビクに飛び、そこから港で船に乗って向かえば行けます。



狩場
クラド周辺 LV10〜36
・クラド湖 敵は非アクティブ(こちらが攻撃してくるまで反撃してこない)でレベルが低くまず死ぬことは無い。経験値もあまり美味しくないので
さっさとゼリッピの森に移りましょう。
・ゼリッピの森 敵は非アクティブ 装備が揃っていなければクエストを受けつつ敵を倒して行きましょう。
・グリンツ鉱山入り口 敵は非アクティブ ゼリッピの森までと比べると敵が強くなる。駄目そうだと思ったら素直にゼリッピの森に戻りましょう。
・グリンツ鉱山 インスタンスダンジョン(以下IDと略)の為、PTメンバー以外のプレイヤーとは遭遇しない。
敵が大量に沸く為、スクラッチングストームで攻撃する。ミラは序盤は強力な範囲攻撃が無いため若干苦戦するかもしれないがLV30前後でクリア可能。
IDをループする事で通常の狩りよりも効率良くレベルを上げられます。

ライディア周辺 LV36〜53ここから敵が基本アクティブになる。 
・ペナイン森 クエストはLV36から受諾可能。クエストは時間がかかる割には経験値が微妙。
・蝶の木の森 ここもクエストが面倒な割には経験値が微妙。
・水晶洞窟 ID 狭いMAP内で敵の数が多いIDの為、非常に効率が良い。ただし敵の攻撃が痛い場合にはPTを組んで行くと良い。
ボスを倒した際のボーナス経験値がもらえなくなるまではループすると良い。
ミラのモンスターブックで重要なスキアとクリセラも登場するのでガンガン倒してカードを引いておこう。
最終的なカード製作にはこの時点だとモンスターの登録が足りない。

カウル周辺 LV53〜82 この辺りからかなり痛い魔法攻撃をする敵が現れる。プレタとログルベグルに要注意。
LV54からクレージーヴァイパーを習得出来る。SPの消費が多いと感じた場合にはスキルLV4でしばらく使ってみると良い。
・流浪平原 LV53からクエスト受諾可能。
・曲がり坂 LV63からクエスト受諾可能。
・紅玉の洞窟 ボスクリアまでの道のりが長いため、水晶ほど美味しいと感じ無い。それでもループするだけの価値はある。

★LV99になったらネニャフルポイントを使って再振りしよう。LV100からは消費ポイントが一気に増えてしまいます。
試しにAGIにしてみて駄目そうだと思ったらDEFに戻すのも良いでしょう。

アドセル周辺 
・セルバス平原 広い割には敵の数があまり多くないのでさっさとアドセル入り口に移動したほうが良い。
・アドセル入り口 敵の数が多くなかなか良い狩場。
・混乱の洞窟入り口 この辺りのクエストから経験値が非常に美味しくなるので必ず受けるようにする。
反復クエストは日をまたげば再度受けられるのでなるべく毎日受けよう。
・混乱の洞窟 ID 紅玉ほどクリアに時間がかからないのでボスクリアのボーナスが貰える間(LV125〜134まで)はループすると良い。


早期AGI転向する場合。
EP3実装後から入手できるようになったR武器は、今までのノーマル武器よりも鞭の装備条件が緩和されているので鞭AGIをお勧めします。

ファイアショックRの装備条件S40H40
ダイアヒットRの装備条件H50

LV50でダイアヒットR装備で早期AGI転向を行えば一応避けて狩りも出来ると思います。
ただし、課題のダンジョンの中ではモンスター多数に囲まれる事があり、AGI型だと連続して攻撃を喰らうとあっけなく気絶する場合があります。
また、補給箱から出る装備のみだとクリティカル補正が低いためAGIの一つの利点であるクリティカルが余り出ません。
装備が揃っていない限りはHPの確保も楽になる90前後までAGI型は我慢したほうが良いと思います。
切り替えるタイミングとしてはネニャフルポイントでの再振りが楽に出来るLV99がベストでしょう。


中盤
・混乱の洞窟 ID ループ
・ナルビク周辺のクエスト消化
・海底の洞窟 ID ループ
・パレンシア海岸クエスト (反復)
・パレンシア遺跡クエスト (反復)
・ピライオンダンジョン ID ループ
・影の塔35F(通称ハゼ階) 普通に行っても良いがクラブダンジョンを使った方が快適に狩れる。
お勧め反復クエストまとめ

課題を受けつつフィールドやダンジョン待機室のクエストをこなしていくといつの間にかLV200位になる。
反復クエストとダンジョンループを使って効率良くレベルを上げましょう。
揃えておきたい装備
【 武器 】各種装備ボックスから出る武器で良い、鞭推奨。
【 兜 】各種装備ボックスから出る兜で良い。良補正の心理の魔法帽をとりあえず使用。
【 鎧 】背伸びするならスーツ、ダメージ痛いと思ったら軽鎧装備にする。
【 腕 】西遊記の腕輪を装備出来るLV115まではとりあえずバンドを装備しておく。過去のイベント品(さやかの剣等)が安く売っていれば手に入れる
【 顔 】サタンアミュレット、デモニックイヤリング、強化した京劇仮面等の火力装備を手に入れる。
【 体 】装備ボックスから手に入るホウキにもクリティカル補正が入っているが、ドラム、聖羽、上級グリッド羽の方が命中、回避、火力共に高い。
【 手 】クリスタルリング(クリムゾン強化品)が理想。ガントレットRや魔力のグローブをとりあえず強化して使用しても良い。
【 足 】装備ボックス産が補正は良いが移動速度が無い。乗り物が無ければ西遊記靴等スピード重視の靴を手に入れる。
【エフェ】とりあえず予算内で買える荒々しい虎の魂と手に入れておく。
【AF】火力系・妖しい遺物→珍しい遺物→機械心臓。命中回避系・回避のトーテム→幸運の狐尻尾

★エピソード3 チャプター1が始まり月の島に入ったら「ルエラ」から受けられるクエスト【巡礼者の村、ご挨拶回り】を終わらせて、
続いて「シノン」から【食べ物をよこせ】(反復)クエストを受けましょう。
ルエラから買う食べ物は何でも良いのでまとめて20個買って置き、毎日シノンに渡しましょう。
20回終了でこの時点ではかなり強力な称号「美食家」を手に入れる事ができます。


終盤1
Lv200〜249
引き続き反復クエストを利用しつつ、ネオテシス2の反復クエストも追加すると良い、ケルティカでクエストを受けるのを忘れないようにしよう。
サンスルリア地方のMAPが狩場になります。。
デリンセヒルがいつの間にか進入条件が緩和されたのでLV205からデリンセヒルでの狩りを目指し進入クエストを消化しましょう。
デリンセヒルハードは回避上限を取るのが結構厳しいMAPです。鞭推奨の乱獲狩場ですがステータスAGIを高く取りすぎてコンボが繋がらない場合には鞭の疾風の刃を外しましょう。アイテムが必要ですが時の寺院のクエストで外す事ができます。
敵の攻撃はそれほど痛くないのでメギイフリートスーツRを推奨。
デリンセヒルハードの回避は総A315程必要です。
クエストを終わらせてヒョルドのアーマーをゲットしましょう。
DEFが低くても装備出来、魔法防御力が高い貴重な装備です。スーツ派のミラはスロットに魔法耐性か上対魔あたりをつけておくと良い。

200から魔法の沼に進入できますが、あまり経験値は美味しくありません。
215武器を自力で出したい人が行ってみると良いでしょう、と言いたい所ですが、215武器は月の島の方がドロップしやすいので自力で出すならそちらがお勧め。
ぶっちゃけ215武器自体安くなっているので出すよりも買ったほうが楽でしょう。

影の塔で狩る場合にはなるべく状態異常が厳しくないMAPで狩りましょう。
敵の沸きが良いのは通称ハゼMAPと言われる34F、35Fですがサーバーによっては混んでいるので、その場合には通称虫MAP38-42FやゴーレムMAP45Fを試すのも良いでしょう。
ただし虫MAPは被ダメが大きく、ゴーレムMAPはMAPを選ばないと石化の状態異常が危険です(45Fは安全)。

クリスマスダンジョン3以降に入れるようになりますが、痛いわりにはあまり美味しくない。
XD3で狩りをする場合にはなるべく鞭装備(範囲攻撃主体の為)でHACKを装備分に合わせ、DEFはスーツ分のみだとクリティカル攻撃ですぐに死ぬのでHP確保の為に20〜30程振る。

X補正が高いクリスマスブローチが欲しい場合には人数を集めて取りに行きましょう。少人数だと厳しいはずです。

これ位のレベルからXを高めに取るので鞭の陣消しが可能になってきます。早めに陣消しをしたい場合には鞭に疾風の刃を付けますが、高レベル狩場のデリンセヒルハードは装備によって必要AGIが200以上となるためコンボが繋げ難くなります。(PCスペックや回線速度にもよります)
その場合には疾風の刃を外す事になるのですが疾風の刃をつけるのも結構なSEEDが必要なので後々まで考えて付けるか付けないかを決めるのも良いでしょう。
また、連接棍を試したり、武器ディレイが105%の蒼穹ウィップを試すのも良いかもしれません。
LV250でシオカンヘイムに進入し狩りをする場合には鞭だと疾風の刃を外してもコンボが繋がり難くなるため、疾風の刃をつけたまま前後のディレイをなるべく短くしてCV4でコンボ無しでの狩りをする事になります。前後ディレイを消すためにあえてバンド装備も有りかもしれません。

自分が何処の狩場に行って狩りたいのかを考えながらステータスを組みましょう。

お金が有れば揃えておきたい装備(安いのもあるけど)
【 武器 】215武器、デリンセヒル、影の塔を考えるとオーキッドクロスを推奨。ベイラス以降の鞭は一気に値段が高くなる。
【 兜 】クレージー上のアビリティが高いため、とりあえずの繋ぎでエターナルティアラあたりにクレージー中のアビを付ける。
【 鎧 】メギスーツR、イフリートスーツ、蒼穹のジェストコール。アサシンスーツ等。
【 腕 】魔王の腕輪等の西遊記装備、タイタンの護符、さやかの剣等火力装備、余裕があればさやかの剣にインクリ。
【 顔 】デモニックイヤリング、京劇仮面(強化品)、更にお好きな方にインクリ+強化。XA用にクリスマスブローチ。理想はデリンセヒルのアミュレット。
【 体 】ドラム、聖羽等の上級羽。無ければ上級グリッドを毎週取りに行く。革命の花火で時間旅行者のかばん(LV240〜)を目指す、もしくは買う。
【 手 】クリスタルリング(クリムゾン強化品)、骸骨武者の籠手、狂戦士の手袋(強化品)などの火力装備。魔力のグローブにインクリ+強化。
【 足 】紅炎の靴、蒼氷の靴。足の速さを考えると大聖の靴。クリティカル補正で考えると魔王の靴。
【エフェ】高補正品はほとんどがタイアップイベントの課金箱産で高いが、過去のイベント品の猫影ノニェム等を手に入れたい。
【AF】XAC重視なら黄金聖杯。火力は種類が沢山あるが定番は追加効果に斬り火力アップが付いた大地のトーテム、決然たる意思の印章など。


終盤2
LV250〜
シオカンヘイム進入クエストを済ませましょう。
残念ながらミラでソロはほぼ無理なのでPTで行きましょう。
暗黒の状態異常持ちのキャラがPT内に居れば比較的簡単にボスを倒せます。
図書館ではボス部屋に行くまでにほとんどのキャラが凍結で苦労しますが、ミラは鋭い眼光で抜けられるのでPTリーダーになって駆け抜けると楽です。

シオカンヘイム用のステータスはX240〜255、A200〜230位取る場合が多いです。
狩場によってはX255でも必中しません。スーツ+バンドならA200前後でも避けられる狩場もありますが、兵営と厨房以外の狩場は総じて敵の攻撃が痛いため人によってはスーツではなく軽鎧装備でAを多めに確保します。
鞭装備の場合には疾風の刃を外してもコンボが繋がらなくなってしまいます、その為に前後のディレイを消したり極力少なくしてクレージーヴァイパーのレベルを4で狩るCV4狩りが流行っています。
CV4ステについてはこちら

シオカンヘイム狩場の大雑把な感想。
図書館 高いX+魔法攻撃+凍結で狩りにならない、通いたいボスが居る場合には眼光で通り抜ける。
兵営   敵のXAが低く、攻撃力も低い為、狩りしやすい。しかしその分防御力が高く、中途半端な装備では殲滅に時間がかかり効率が出ない。
庭園   XAは兵営に似ているが若干高い。攻撃力は高くその分防御力が低い。兵営より沸きが良い。囲まれなければ普通に狩れる。
監獄   ガトリング系が沢山沸いていると回避上限でもガンガン攻撃が当たる。ある程度Fが高く物理防御が高ければ狩れるか?スーツミラには向かない。
実験室 庭園に似た感じだが更に沸きが良い。沈黙の状態異常をかけてくる敵が居るので万能薬は必須アイテム。囲まれすぎるとF低いとすぐ死ぬ。痛い場合や殲滅に時間がかかる場合にはPTを組んで狩ろう。人気狩場のため混んでいる事が多い。
鍛冶場 強力な魔法攻撃を持つ敵が居るため、スーツ装備だとあっけなく死ぬ。軽鎧装備で魔法防御を上げておけば即死は免れるかもしれないがソロはきつい。
厨房   敵のAがやたらと高くX255でそれなりに装備が揃っていても必中しない。回避が高い以外は狩りやすいのでブレス系のバフでXを伸ばしつつ命中装備にすれば普通に狩れる。

手に入れたい装備
【 武器 】ベイラス以上の鞭or連接棍、鞭の場合にはコンボが繋がらないので疾風の刃を付けて前後陣を短くしたCVステ状態になる。
【 兜 】ベロニカタリーヘルム(LV255)以上の物にクレージー上のアビを付けたい。
【 鎧 】MOBの攻撃が痛くスーツ派が少なくなるためスーツは安く手に入る。ステAを多めに振って前後陣消しを目指す場合には軽鎧を装備するのも有り。
【 腕 】火力が付いた盾装備を強化する。前後陣消しを目指す場合にはバンド装備も考える。
【 顔 】シオカンヘイム産アミュレットを装備。
【 体 】シオカンヘイム産羽を装備。
【 手 】シオカンヘイム産ガントレットを装備。アビリティは通常火力3%が良いが、厨房で狩りたい場合には命中3%を付けるのも有り。
【 足 】乗り物を持っていて足の速さが気にならなければシオカンヘイム産の靴装備がベスト。移動速度を重視したい場合には神仙や大聖の靴等を装備。
【エフェ】余裕があれば猫影ノニェム等にインクリを入れて強化したい。
【AF】決然たる意思の印章、精鋭歩兵のバッジ等常時火力アップ系のAFは火力が安定する。カードの威力を重視したい場合には百人隊長やレンム戦功章がお勧め。
コボルト族の偶像やゴルゴニア千年氷河等の変身系AFは非常に強力だが栄光の杯のようにあまりに効果時間が短いと狩りで役に立たない場合もあるので注意しよう。
激怒の印章やゴルゴニアの牙等の反発系は火力は魅力的だがAGI型とはあまり相性が良くない。
一部のキャラに非常に人気のある絶対権力の玉璽は前後陣消しをしたい時にステータスの確保が楽になるというのが最大の理由である。
ミラの鞭は無くても充分前後陣消しが狙えるので特殊なステータスを目指している場合以外は火力アップ系のほうが強力。

装備は総じてシオカンヘイムのレア、ボスレア等になってきます。
レアが出ない場合でも勲章300個集めて装備が貰えます。

LV265〜 
チャプター外伝3スタート
非常に面倒ですが終わらせないと精霊の神殿に入れないので終わらせましょう。
マンティスキングはPTを組むか時間切れで消えるまで待ってクリア。
監獄内の看守は眼光で三次スキルを貯めて絶対領域やセイントフェザーを使ってクリア。
混沌の祭りの精霊ラッシュは事前にバフスクロール使用してバイトもしくは砲撃連発してクリア。
それでも死ぬ場合には歪みの丘で三次スキルを使う、ティチの人に強力なバリア、レジストを貰う等してクリア。
精霊の神殿内のボス戦は素直にPT組んでいきましょう。
神殿のボスの攻撃はバフスクロールを使用していないとだいたい一撃で気絶する位の火力です。
バフスクロールを使用して全回復するPOTを使えば倒せない事は無いかもしれません。
ちなみにPTで進入した際に眼光をかけておけば攻撃されないかと思って試してみたのですが
ターゲットが自動で切り替わり攻撃してくるようで駄目でした。
ミラのみで入った際には眼光をしておけば攻撃されないので眼光→三次ゲージ貯めは可能です。

神殿内部での狩り。
痛い+多段+MP、SPダメージが激しい
攻撃はほぼ全てが物魔複合攻撃なので軽鎧を装備して被ダメを減らしましょう。
ベロニカセット、ペドラチャンプセット等のセット効果は物理攻撃カットのみ効果がでるので2セットにすればダメージを減らせます。
カードの鋼の肌も効果あります。
CV3が三次スキルゲージを貯めやすいので常に三次スキルを発動できます。
三次スキルは絶対領域だと必ず切れてから張りなおさないといけないため常時張っておけるセイントフェザーの方が維持が楽です。
セイントフェザーの方が絶対領域よりも10秒間持続時間が長いのもポイントです。
スクラッチングストームを取っている場合には麻痺のかかる狩場を選べばかなり楽に狩れます。

外伝3が終わったら狂った戦場、最後の祝祭、時空の狭間のミニゲームで大地のコインと火炎のコインを貯めて装備を
整えましょう。

LV285〜
外伝5をクリアして極限しましょう。
気合いの効果は下がりますがそれでもスキルの攻撃力が増加しているので強くなれるはずです。
極限するとゲージスキルが使用出来なくなるのでセイントフェザーや絶対領域といった防御系スキルを使用出来なくなってしまいます。
耐久力に不安がある場合には先に二次覚醒しておけば極限後HPが10,000増加するので耐久面でも余裕が持てます。

inserted by FC2 system